主体的であれ

 

どうも、新米ブロガーぱるぱるです

 

本日は

【主体的な考え方】

というタイトルで書いていきます

 

人生の中で唯一思い通りに行動してくれるのは自分だけですよね

他人が悪いとか環境が悪いとか批判するのでなく

全て自分自身が選んだことなんです

主体的に考れるようになるだけで人生は180度変わります

 

例えば今日あった話ですが

息子と一緒にあるお店に行きました

お店に入った時から先に入店されていた高齢のおじちゃんが怒り

店員さんを怒鳴りつけてました。割と遭遇する状況ですよね。

ただ今回は息子もいたので外に出ようかと思いましたが

いい勉強だと思いおじさんの後ろに座り状況を見てました。

 

ただ4歳の息子に沈黙の状況で待たせるのも酷だと思い

積極的に息子と会話してました。

おかげで僕は普段見れない息子の反応だったり

こういう時の息子の対応など普段見れない面を見ることが出来ました。

確かにいい気分はしないけれど

自分の捉え方を変えれば

ありがとう。おじちゃん。

おじちゃんのおかげで息子の知らない面をまた一つ見る事が出来たよ。

自分の思った以上に落ちついた息子を見て凄くたくましく思えました。

ありがとう。僕には教えれない部分を教えてくれて。

 

今日も素敵な1日でした

 

人生のターニングポイント(チャンス)が来た感じがする。

必ず掴んで今まで以上に成長し成功する。

明日も素敵な1日を過ごす。

今日も一日ありがとう