習慣を味方につける具体的方法を教えます!

どうも、新米ブロガーぱるぱるです^^

今回は習慣化のコツについて書きたいと思います!!

僕自身やりたいことがあって「よし、やるぞ!」と思い行動しても

3日後には「うわっ、大変。辛い」となり継続できず自分を悲観することが毎回のパターンでした。

そんな僕が今では習慣を活用し様々な事に挑戦出来るようになった

具体的な方法を教えます^^

まず前提として全てを完璧に習慣化する必要はありません。

様々な事の習慣化に挑戦していく中で、続く事、続かない事は必ずあります。

僕の経験談ですが、継続出来る場合の条件として

①好きな事、快楽を得ることが出来ること②成し遂げたい目標が明確なこと③変化、成長がよく分かること④周りの人と一緒にやっていけること。

このどれか1つでも該当すると習慣化しやすいなと思います。

逆に続かないことに関してはこれらに含まれない事が多いです。

上記習慣化のコツの中でも特に成果が出やすいのは

④周りの人と一緒にやっていけること、または周りの人を上手に使うことです。

 

ここからは、僕が実際に行っている具体的方法について説明します。

まず、周りの人と一緒にやっていけるという事についてです。

この文章を読んで、「そんな同じことを一緒にやってくれる人なんて私の周りにはいないよ」と思った方も少なからずいらっしゃると思います。

ここで大事なポイントは、周りの人と具体的な所まで合わせる必要がないことです。

僕の場合は、友達5人でLINEグループを作り朝5時半になったらグループ通話を行うというものです。

グループ通話では一人30秒程度で今日のやることを発表して終わりです。

時間もそんなに掛かりませんし、お金も掛かりません。何よりも皆んなやってるのでやるのが当たり前に変わりモチベーションが持続します。

皆んなそれぞれの夢に向かって各々朝の時間を有効に使ってます。

1人でやるより圧倒的に継続力が上がるので是非試してみてください!!

 

次に周りの人を上手に使うという事についてです。

僕の場合、読書習慣をつけたいと思いながら長年ずっと習慣化出来ずにいました。

朝起きたら読書しよう、夜寝る前に読書しようと決め行動するも3日坊主で終わることがほとんどでした。

そんな僕が今では2、3日に1冊は本を読めるまで読書習慣を身に付ける事が出来る様になりました。

具体的な方法として、

一人時間での読書から人前での読書に変えただけで習慣化出来ました。

今まで仕事の15分休憩時など携帯触って終わりという時間を携帯は連絡を確認する程度に変え、余った時間を全て読書に当てました。

その結果読書習慣が身につきました。

家で読もうとすると様々な誘惑が押し寄せてきてなかなか集中して読めませんでした。

ところが会社の休憩中は他にやることがないので不思議と集中できるし、何よりも周りの目があるので読書を初めたら継続しないと恥ずかしいと自分に思わせる事に成功しました。(笑)

最初の頃はなかなか読むのが辛く、読みながら寝てしまい本を落として笑われたこともあります。それでも挫けず読書をしていると段々と読めるようになり、今では本が好きになり家の一人時間でも読書をしています。

僕の場合は仕事の休憩中でしたが、カフェや図書館でも同じだと思います。

是非、習慣化をつけたい方はお試しください!!

また、どうしたらいいか思いつかないなどあれば一緒に考えます^^

ぜひコメントで教えていただけると幸いです。

 

長々とお読みいただきありがとうございました!

今日も素敵な1日を過ごしましょう!