ご老人に聞いた、“人生で後悔している” 20のこと

どうも、新米ブロガーぱるぱるです。

最近色々なことを始めて色々な変化が出てきて

やってよかったって、継続しようと更にやる気満々になっている次第であります

やっぱり僕は成長する、出来ることにものすごく価値を感じるのだなと思います。

成長していくって素晴らしい。知らない世界を知るのは楽しい。

 

そこで今回は、ご老人に聞いた

“人生で後悔している“ 20のこと

をご紹介します。

正直今を生きている以上、様々なことを日々選択をしていますが

9割以上がやるという判断の方がいい方向にいく気がします。

よく言われる、やらない後悔よりやって後悔する方が何倍も価値があります。

 

・他人がどう思うか気にしなければよかった

・幸せをもっと噛み締めて生きるべきだった

・もっと他人のために尽くせばよかった

・くよくよと悩まなければよかった

・家族ともっと時間を過ごせばよかった

・もっと優しい言葉をかけていればよかった

・もっと時間を大切にするべきだった

・思い切って冒険するべきだった

・あんなに不安を抱えながら生きるべきではなかった

・自分を大切にするべきだった

・もっと旅をすればよかった

・他人の言うことよりも自分の直感を信じればよかった

・もっとたくさん恋愛をすればよかった

・もっと一瞬一瞬を大切に過ごせばよかった

・子供たちに好きなことをさせればよかった

・もっと自分の本音を言うべきだった

・言い争うなどしなければよかった

・もっと自分の情熱に従うべきだった

・もっと自分のために頑張ればよかった

・もっと目標を達成すればよかった

 

僕たちはまだ“死“を経験していないので

本当にこのような後悔をするかどうかわかりません。

 

しかし、これまでの人生を振り返ってみると

やった後悔よりも“やらなかった後悔“の方が多い。

 

もちろん、一番いいのは

『やらずに後悔しないこと』

『やって後悔しないこと』ではあります。

 

だけど、やるかやらないか迷っている時点で

『やらずに後悔しない』という感情になるのは難しい。

 

簡単に判断できない場合もあるかもしれない。

でも、後悔というのは全て『〜すればよかった』という感情から

きているものだと納得できたら、今後の選択手段も変わってきそうです。

 

今のこの瞬間が一番若いです。

選択することは時に残酷だけど、少しでも後悔しない方を選びたい。

 

僕の選択の判断基準としてワクワクするかどうか。

これも一つ参考になれば意識して選択してみてください。

正解はありません。

あなたの選択の全てが正解です。

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

今日も素敵な一日にします。

皆さんにとっても素敵な一日になりますように。