習慣を作るための方法

どうも、新米ブロガーぱるぱるです

2日空きましたが気にしない。習慣化するまで何度もやり直します。

今日はそんな僕が習慣を作るために意識している事について紹介します

僕が好きな言葉の中に

【無意識の意識化】

という言葉があります。この言葉を知ったのは高校生の時なのですが当時の部活の先生が教えてくださいました。最初は出来ない事でも意識して継続していればいつの間にか無意識に出来る様になるという事です。僕が何かを始めるときはいつもこれを意識してます。

正直高校生でこの学びに出会えたのは凄くありがたいですね。

いつか先生に会ったらお礼を伝えようと思います。

 

次に習慣化するまでに意識していることは

【自分の成長を楽しむ】

ということですね。新しく始めたい、何かに挑戦したいと思い始める時は最初の数日間はスタートモチベーションがあるおかげで楽しみながら出来ますよね。ところが数日するとだんだん苦になってくる。そういうのがほとんどですよね。大前提として成長段階は苦であることを意識しておくことも大事だと思います。苦しい時こそ成長してるんだと自分に言い聞かせる。自分は継続できない人間なんだとか否定的になることはありません。何かを習慣化することはそれだけ難しくパワーがいることだと、それを出来ている自分は成長できているんだとそう思うようにすると継続しやすくなると思います。是非意識してみてください。

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

皆さんの気付きのヒントに少しでもなれれば嬉しいです。

何事も難しく考えすぎず自分の気持ちを大事にしていきましょう

今日もありがとうございました!