朝は希望に起き、昼は努力に尽き、夜は感謝に眠る。

どうも、新米ブロガーぱるぱるです。

先日も様々な素敵な人、出来事、価値観に出会う事が出来たので紹介します

 

【世の中全て自分次第】

この事についていくつか書いていきます

まず、昨日は朝起きた時から普段との違いを体験することが出来ました。

朝起きて息子を起こす僕の行動に変化がありました。

いつもは普通に(朝だよ、起きて、太陽さん明るいよ)などと

いわゆるテンプレート的な起こし方をしていたのですが

今日の僕は少しでも息子に笑顔に元気に起きて欲しくて

朝から全力で『コケコッコー』と叫ばせて頂きました。

これに驚いた息子は一瞬の驚きはあったものの

笑顔で起きてくれて、朝から一緒にニワトリのモノマネをしながら起きる事に成功しました。

ちょっとした思いつきの行動で笑顔に元気になれたのは凄く良い事ですね^^

 

次に僕の兄の話をしようと思います

兄(29歳)がInstagramに投稿していた内容が面白いなと思ったので紹介します

 

久しぶりに自転車に乗ったら空気が全く入っていなかったことに気付き

近くの自転車屋さんで空気を入れたけど全然入らなかった。

自転車屋さんのおじちゃんに聞くと元ネジ?を緩めないと一生入らないと言われ

自転車の空気の入れ方を初めて知った今日この頃。

新しい学びに感謝。日々成長。

 

この投稿を見て思ったのは

受け取り側の気持ちだけで

どんなことでも素敵な学びになるんだなと思いました

ある人は自転車乗りたかったのに、もう乗りたくない

やる気無くなるわ〜などど感じる人もいるでしょう。

そんな人もいる中で

日常の何気ない出来事に目を向ける事で日常が日常じゃなくなり

なんでも新しい学びに変える事ができる

そういう事を教えてくれた投稿でした。感謝!

 

次に先日から僕が新しく始めた事について紹介します

人は様々なシーンで色々な感情を抱きます

その時の出来事や感情には非常に価値があると思っていて

全く同じ出来事、同じ感情はその時だけでもう2度と同じ状況は訪れないと思っています

ただ、時間が経つと忘れちゃいますよね、、、

そこで、その出来事や感情を更に価値のあるものにするために

メモを取る事を習慣にしようと思いました

これを実践する事で感性の向上、一つ一つの出来事のありがたみ

この2つが今まで以上に磨いて行けたら良いなと思っております

 

最後に、自分の行動次第で周りの環境も変わってくる。

このことについて紹介します

先日仕事が終わって帰宅すると、妻がiPadでデザインを描きたいと言ってきました

すごい素敵な事ですよね。思わず僕も嬉しくなっちゃいました

何かに挑戦しようとする時ってすごく勇気が入りますよね

どんなに小さな挑戦でも

やってみようと思ったことから、実行に移すまでがなかなか出来ない人は

結構多いのではないのでしょうか?

実際に僕もやりたいことは多々あるのに実際に行動出来ていない事は

沢山あります。

そんな時に背中を押してくれるのが周りの環境ですよね

周りが消極的だと自然と自分も消極的になるし

周りが積極的だと自然と自分も積極的になります。

 

とはいえ…いきなり環境を変えるのは難しい

そういった人もいるでしょう

そんな人は普段見ているSNSで積極的な人を沢山見る事から

初めてみたら良いと思います

実際に僕もインスタでフォローしている方々は

半数以上が経営者の方で日々色々な気付きや学びを教えてくださいます

 

まずは今の自分に負荷なく出来る事を少しずつでもやって行けば

自ずと環境、思考は変わっていきます

 

僕も一人でも多くの人に色々な価値観、今ある幸せに気付けるヒントを

もっと上手く伝えることができるように頑張っていきたいと思います

 

今日も素敵な1日に感謝!!